TOKYO REAL BEAUTY

2016.12.25

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コスメもシェアする時代に?
あなたは大切な人と何をシェアしますか?


先日、友人からこんなメールが届いた。「今、コスメのシェアリングっていうのが流行ってるみたいだね」と。
彼女が読んだ記事によると、恋人または夫婦間でアイテムをシェア(=共有)している割合を測ったら、80%以上の人たちが「アリ」と答えたという。Tシャツやトレーナー、コートなどのファッションからバッグまで、アイテムは多岐にわたる。確かに、ちょっと借りたシャツやコートが意外に着心地が良く、「まぁ、アリだよね」と思っていたが、驚くのは「コスメのシェアリング」。私が想像していた以上に「アリ」と答える人が多かったのだ。
今はスキンケアにいそしむ若者男子は当たり前の時代。一緒に暮らしていたり、互いの部屋を行き来していれば、「ちょっと貸して」なんてことにもなるだろう。でも、コスメまでシェアするって本当なの? 洋服をシェアするのとはちょっと違うような気がするんだけど。

「私、シェアしますよ。肌が強いのでコスメはこれでなくちゃいけない、っていうのが無いんですよね。私のコスメを彼が使って“良し”とすれば、同じものを使います」とサラリと言った年下の後輩。ちなみにシェアしているアイテムは洗顔料、ローション、乳液の3品。「美容液はさすがに使ってないみたいです。以前は乳液も使ってなかったんですけど、乾燥するって言うから乳液をすすめたら、肌がカサつかなくなったって。それから使うようになりました」。

一方で「うちは夫婦別。ってか、ダンナに使わせるのはもったいない。化粧品の良さも知らないのにバシャバシャ使われると腹が立つ〜」というのは30代半ばの友人。「エイジングサインが気になるようになったので、最近、ちょっとお高いコスメに変えたんです。だからなおさら使わせたくない」と(笑)。ちなみにこちらのダンナさん、使っているスキンケアはドラッグストアで売っているメンズコスメだそう。
シェアコスメといっても世代別で「アリ」「ナシ」は大きく分かれる模様。

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ここで気になるのは男性陣の声。答えてくれたのは20代半ばの今ドキ男子。ちなみに彼、美容感度は少々高め。「今、使っているコスメは彼女の家にあったものです。試しに使ってみたら僕の肌に合ったので、今年の誕生日プレゼントにもらいました」。
彼にはもうひとつ質問をしてみた。
「ナゼ、メンズコスメを使わないの?」

「メンズコスメのスースーする感じ、 嫌いな人結構いますよ。男女で皮膚の厚さや皮脂の量、ヒゲの有無など多少の違いはありますが、皮膚の構造は基本一緒ですよね。ならば、女性が使ってるコスメを使わない手はありません。それに女性のほうが商品のことを知ってるし、知識もある。僕に合う化粧品を見つける目安になります」。確かにね。
「とはいっても、“オタク”呼ばわりされるのも嫌なんです。効くコスメは使いたいけど何種類も使うのは嫌、コスメコスメしていないデザインのモノを選んでいます」。

「でも……」と続く彼の言葉がとても興味深く、今ドキ男子の本音が見えた。
「彼女と同じコスメを使っているというのが何だか嬉しいんです。繋がり感があるというか……。僕らは服のシェアリングはないけど、コスメや香りのシェアリングはしていますよ」。
コスメをシェアすることが“嬉しい”なんて……時代が変わったなーというのが正直な感想。コスメを共有するなんて一昔前ではこれっぽっちも考えなかったけど、ファッションもコスメもライフスタイル全般がジェンダーレスな時代。男女分け隔てなく良いモノを“シェア”するのが今ドキなのかもしれない。

現に、男女関係なく使えるコスメが続々と登場している。たとえば、「oltana(オルタナ)」の化粧液はブースター、化粧水、美容液、乳液の1つで4役のオールインワンタイプ。モデルやヘアメイク、スタイリストなどのファッショニスタから口コミで広がり始めたが、男子の愛用者が高いというのもうなずける。来年1月には、さらに高機能、高実感を得たい人に向けたデイ、ナイトクリームが登場する。

コスメからもう少し幅を広げたライフスタイルブランド「TERRACUORE Notes(テラクオーレ ノーツ)」も楽しみなブランド。フレグランス雑貨やルームミストなどの生活雑貨、インバスアイテムのラインナップは「目に見えない香りを共有することで、大切な人との時間をかけがえのないものに変える」というコンセプトを掲げる。我が家に来た友人らは、リビングルームにあるコートハンガーに掛けていたフレグランスタグを絶賛していた。

今はまだライフスタイルコスメの認知は少ないけれど、生活を豊かにさせてくれるアイテムのニーズは確実に高まっている。部屋の香りを男子が選ぶ……そんなことが“当たり前”の時代になるのもそう遠くはないのかもしれない。

テラクオーレ ノーツ フレグランスタグ 全3種 ¥1000(税抜き)2017年4月発売予定、
テラクオーレ ノーツ フレグランス ファブリックミスト 全3種 各50ml ¥1000(税抜き)2017年1月下旬発売/イデアインターナショナル
オルタナ デイパーフェクション 30g ¥6000(税抜き)2017年1月1日発売/オルタナジャパン

(Text&Photo:長谷川 真弓

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