Tokyo Pop Culture Graffiti

2015.04.10

tokyoPop
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episode#04
史上最もリッチな青春~狂乱バブル80’sの男と女たち

それはとてつもなく華やかで、余りにも眩しすぎる時代の始まりだった。1980年代の中でも特別な輝きを放つことになった数年間──「バブル80’s(バブル・エイティーズ)」という狂乱のパーティが開場したのだ。

一般的にその定義は旧経済企画庁がバブル景気(*1)と定めた1986年12月~1991年2月とされているが、その間、大人たちは株や不動産の動向に一喜一憂し、大企業や権力者たちは投資や買収という名のマネーゲームに明け暮れた(*2)。
TOKYOの街々にも資本が投下され、遊び心を満たしてくれるナイトスポットやオシャレな店が乱立。六本木や青山や銀座はより洗練され、ひっそりとした倉庫街だった芝浦のような場所でさえ湾岸ウォーターフロントとして新しく生まれ変わった(*3)。札束とかくれんぼしていたような連中は、TOKYOに漂う甘い空気が一夜にして大金に化けることを知っていたのだ。

このパーティに真っ先に招かれたのは若い社会人や大学生(主に年上と遊ぶ女子大生)たちだった。20代のサラリーマンやOL(つまり1983~86年のアーリー・エイティーズ期に大学生だった層)は、当時の若者社会の主導権を引き続き握ることになり、女たちのアカデミーアワード主演女優賞も女子大生からOLへと交代した。
街も店も情報もモノもすべてがこの世代の好みに合わせるかのように変貌を遂げていき、たちまち消費マーケットの中心に祭り上げられる。TOKYOに出入りする誰もが次々と起こるムーヴメントやファッション、スタイリッシュな出逢いや恋愛を毎日気にかけるようになった。こうして20代の社会人たちは、史上最もリッチな青春模様を描いていく。

ソフトスーツ(*4)を着て通勤する男たちは「ビジネスマン」「ヤンエグ」と呼ばれ始め、異性コミュニケーション手段としての夜遊びやレストラン事情にやたらと詳しくなった(オシャレであれば味なんてどうでもよかった)。
車は左ハンドルがいいのか?(*5) ゲレンデやビーチへのドライブではどんな音楽を流したらいいのか?(*6) F1やモーターショーの動向は?(*7) 海外大物アーティストの来日コンサートチケットの手配は?(*8) そして一大イベントと化したクリスマス・イブはどう過ごすべきか?(*9) モテるためならデートマニュアルを買い漁って何でもやった。

一方でワンレン髪の女たちは、恋愛の成功服/仕事の勝負服としてのボディコン(*10)を装ってアフター5(*11)を謳歌。高級ブランドで統一されたファッションや年数回に及ぶ海外旅行(*12)は、次第に「ニューリッチOL」とマーケティングされるようになった。
男たちを操る意識も一気に高まり、派手で高飛車な態度(*13)やディスコ通いのイメージが強いと「イケイケギャル」と命名された。さらに1986年に施行された男女雇用機会均等法によって、一般職の腰掛け~寿退社~主婦といったお決まりのコース以外にも総合職に就くキャリアウーマンの選択肢が現れたことも影響してか、年配の男たちの領域に踏み込む「オヤジギャル」(*14)が増殖した。

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(*1) バブル景気
1985年、中曽根内閣は低迷する当時の日本の財政再建に着手。同年9月のG5(先進国首脳・中央銀行総裁会議)ではドル高是正、低金利政策が容認された(プラザ合意)。これをもってバブルの幕開け、あることの始まりとする説もある。
その後、日銀の公定歩合の引き下げ→企業の借入金の返済増加→銀行の金太り状態を生み、株や不動産に手を出すために資金が必要な者と、新しい金の借り手探しに躍起になっていた銀行のニーズが完全に一致。低金利で限りなく貸し付けることにより、株価や地価も天井知らずに上昇していった。

(*2) マネーゲーム
わすが2ヶ月で50万が318万に化けたNTT株は、それまで投資などに縁がなかった人々をも巻き込んだ。銀座の一等地に至っては坪1億円を超えていた地価高騰は都心の小さな土地までに及び、手荒い地上げも問題になった。
こうして日本全体に財テクブームが起こり、ゴルフ会員権、絵画、保険、リゾートマンションもその対象になった。TOKYOのバブル紳士たちが銀座の夜に散財したのは言うまでもない。ちなみにデパートでは1億9900万円の福袋が売り出された年もあった。

(*3) ナイトスポットの乱立
六本木、青山、銀座、湾岸に関するナイトライフ=ディスコカルチャーとその周辺については、episode#06〜#07で詳しく触れたい。

(*4) ソフトスーツ
1985年あたりからDCブランドのスーツが若いサラリーマンに支持されて誰でもオシャレに見えるようになったが、88年にインポートブランドがブームになると、アルマーニやヴェルサーチといったイタリアのダブルスーツに走った。

(*5) 車
今とは違い、車を持っていなければパーティに意気揚々と参加できない時代だった。ベンツやポルシェなど女の子にも分かりやすい車が好まれた。BMW3シリーズは余りにも夜の街で多く見かけたため、「六本木カローラ」と揶揄される羽目に。

(*6) ドライブのBGM
苗場や湘南は基本のミーハースポットで、言うまでもなくユーミンやサザンが搭載された。首都圏ドライブでは1988年に開局した81.3のJ-WAVEが役に立った。ダンスポップ/ヒットチャート系の洋楽かJ-POPかのセレクトは助手席に座っている女の子の好みによって使い分けた。洋楽に疎いカップルほど、マイケル・ジャクソン、マドンナ、ホイットニー・ヒューストン、ジャネット・ジャクソン、マライア・キャリー、ボビー・ブラウン、MCハマー、ジョージ・マイケル、ポーラ・アブドゥル、カイリー・ミノーグ、デッド・オア・アライヴ、BON JOVI、ミリ・バニリあたりの搭載率が高かった。

(*7) F1
1987〜1991年はセナ・プロ対決が見られた頃の奇跡のF1時代でもあり、中嶋悟がフル参戦したことによって深夜のTVでも視聴できるようになった。浮かれた時代の中、アイルトン・セナの命を懸けた走りは余りにも衝撃的だった。また、鈴鹿などのサーキット場でのレースクイーンや幕張メッセでのイベントコンパニオンはモテ職業/アルバイトに。

(*8) 来日コンサート
1987年にマドンナとマイケル・ジャクソンが来日。90年には遂にローリング・ストーンズが東京ドームで公演を行った。

(*9) クリスマス
この頃の『POPEYE』のクリスマス完全準備号のコピー「もうクリスマスは怖くない」が代弁しているように、男たちにとってこの日は楽しみというよりは一種の強迫観念のようにつきまとっていた。プレゼントはティファニーのオープンハートが一番人気となり、在庫が切れて買えなかった男たちのために売り切れ証明書が配布された。眺望のいいホテルは夏には予約を入れなければならなかったし、レストランではいつもの倍の値段で冷めたフランス料理を囲み、狭い席幅にストレスを感じた。花束やドライブもマストだった。エッチするためには一晩で十数万は最低必要だった。

(*10) ワンレン・ボディコン
ダイアナ妃フィーバーや報道番組での女性キャスター起用など、女性ファッションのメインストリームがお嬢様+セクシー路線へ転換した頃。髪型はレイヤーからワンレングスに伸び、髪のかき上げ行為に男たちは反応した。その後、前髪をニワトリのトサカのように立ち上げたり、ソバージュも流行。
ボディコンシャスはもともとはデザイナーのアズディン・アライヤが提唱したモードで、日本では共学カジュアルに対する女子大エレガンスの位置付けとして、神戸発のコンサバな山の手キャンパスファッションが最初だった。1986年頃になると『マハラジャ』などの学生ディスコパーティやオフィスシーンでの需要も加わって一般化。翌年には突発的に緑色のボディコンスーツやワンピースが街に溢れ、週刊誌では「お抹茶族」と名付けられたりもした。ジュンコ・シマダ、ピンキー&ダイアン、プライベート・レーベルなどが代表的ボディコンブランド。
肩パッド、チャンピオンベルトと揶揄された幅広ベルト、シャルル・ジョルダンのパンプス、スエード地のロングブーツ、トレンチ風コート、ラメ入りストッキング、濃い眉メイク、ディオールのピンクの口紅、プワゾンの香水も彼女たちのお約束で、バッグはシャネル、ヴィトン。エルメスのスカーフは腰に巻いた。 1989年頃のオフィスシーンでは幅広のパンツルックが流行してボディコンは廃れていくが、ディスコやキャバクラなど夜遊びシーンでは根強く受け継がれていった。また、ハイレグの水着も流行ったが、まさにビーチ界のボティコンと言えた。

(*11) アフター5
この時期、ディスコのみならず、カフェバー、プールバー(ビリヤード)、シネマバー、アクアリウムバー(熱帯魚)、ディナークルーズなど女が出向く場所には男も必ず現れたが、夜お茶やオープンテラス席のあるカフェは「いい女を見せつけたい」「いい車を見せつけたい」という裏事情も手伝って、外苑前『セラン』や天現寺『ペーパームーン』や白金台『ブルーポイント』や三宿『ラ・ボエム』は特に人気が高かった。
店が客を選ぶ強気な時代でもあり、いい席に案内されることにステイタスを感じた。高校生がまだ脇役だったバブル期は、OLや女子大生のクチコミは影響力絶大だった。

(*12) 海外旅行
1990年、海外旅行者が初の年間1000万人を突破。OL留学も増加した。中には解放的になってロコボーイと戯れ、「イエローキャブ」や「リゾラバ」と呼ばれる残念なこともあった。

(*13) 高飛車な態度
車での移動手段のための「アッシー」、食事を奢ってもらうための「メッシー」、ブランド品などのプレゼントをおねだりするための「ミツグ君」、本命ではないが取り敢えずのための「キープ君」などが知られた。同じプレゼントを複数の男にリクエストして、一つを使い回して残りを換金するというテクニックも横行。この種の女たちは、「私を楽しませてよ」的な姫様タイプが多く、3高(高収入・高学歴・高身長)条件を交際/結婚相手に強く望んだ。よく口にした台詞は「あいつ、アウト・オブ・眼中だし」(恋愛対象外)や「あいつ、態度がLLだし」(態度がデカイ)。
なお、2000年前後のITバブル期でも似たような現象が起こったが、逆に「タカリ女」「TOKYOタカリタガール」「タカリンチュ」などと揶揄された。まあ、お互い様だろう。

(*14) オヤジギャル
『SPA!』で連載されたOLを題材としたマンガ『スイートスポット』(中尊寺ゆつ子)から広まった流行語。ゴルフ、カラオケ、飲み屋、競馬、パチンコといったオヤジたちの遊びを、エステや美容院や結婚情報サービスを利用する同じ感覚で立ち入った。

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