世界を旅し、人生を旅する

2017.12.12

世界を旅し、人生を旅する

【世界を旅し、人生を旅する vol.2】
未知の島「イースター島」へ。

独身、彼氏なしのわたくし、ダージリンこずえは、40歳の誕生日をひとりで迎える予定だったが、優しいゲイ友の計らいで「イースター島とボラボラ島(タヒチ)」へ旅をすることになった。

サラリーマンで長い休みも簡単に取れないのに、どうやってイースター島(チリ領)までいくことができるのか?と出発前に同僚や友人たちに聞かれた。

確かに、通常は日本からアメリカ、そしてチリのサンチアゴで乗り継ぎ33時間以上かかる。しかし今回は「エア タヒチ ヌイ」のチャーター便がでていたので、成田を発ってから約17時間で、私たちは世界遺産の島、イースター島へ到着することができた。



翌朝、宿泊先の「ハンガロアエコヴィレッジ&スパ」で朝焼けの中、食事をとりながら、これから始まる島の探検に心弾ませていた。

20代の頃は、バックパッカーとして約1年間、ひとりで世界一周をしたこともあるが、年を重ねるごとに、休みも若い頃のようになかなかとれないし、30代も半ばをすぎると、疲れやすくなり、長時間飛行機にのると、やれ腰が痛い、首がおかしいとか、時差ぼけがなおるのは帰国してからとか……。遠くにいくことが億劫になってくる。

本当はもっと未知の世界などを見てみたいのだが、仕事で疲れ、アジアリゾートへ逃亡しては、また日常に戻るという生活を繰り返す。

そんなこともあり、40歳を目前に30代最後の旅先に、日頃なかなか行けない未知のところまで来た事に、興奮していた。

モアイ像は男性のみだった!

さて、イースター島での探検。マイペースで団体行動が苦手な私たちは、現地を自由行動とし、ホテルで手配したイースター島出身のキュートな若いイケメンガイドに連れられゆるりと出かけた。



このイースター島。島の周りには驚くほど何もない。昔むかし、カヌーでやってきたポリネシアの人たち、そしてその子孫たちが、何世紀にも渡り、モアイ像をつくってきた。そして一言で「モアイ」と言っても、イースター島のあちこちに点在している。

例えば、下の写真はモアイの製造工場でもあった「ラノ・ララク」というところだ。上半身、首だけでているモアイもいれば、顔面を地面スレスレのところでふんばっているモアイもいる。ここでつくられたモアイ像を、古代の人たちは島の各地に人力で運んで行ったというわけだ。ちょっと物を運ぶだけでもひぃひぃ、言ってしまう私からは想像もつかない体力と気力だ。



モアイは一体ずつ高さも違えば、顔も全く異なる。イケメンガイドによると、モアイ像というのは男性のみとのことだ。

「なんか、さっきアヒル口でぶりっ子していたモアイがいたわよ」
とゲイ友に言うと、
「やっだ〜ぁ、キョーレツ! オカマかしらぁ〜」

日本から遥か離れた世界遺産の島で、どーでもいい話ができる相手と旅ができるというのもまた嬉しい。

NEXT>遠い国の空の下で考えることとは?

TOKYOWISE SOCIAL TOKYOWISE SOCIAL